mentsuyu0905のブログ

なんだこの自己満

ポケモンHGSSの成功とORASの失敗 そしてDPリメイク


f:id:mentsuyu0905:20200813155832j:image


こんにちは。スマブラで知り合いの専用部屋に行って知らない人と試合したら、勝てたはいいもののガオガエンボタン連打してんの強いなとツイートされてしまっためんつゆです。僕は性格がシュールストレミング級なので、「俺の実力なんだが?ぶちのめしてやるぜ」と一瞬思いましたが、田んぼの用水路よりも狭い心で許してあげました。

 


f:id:mentsuyu0905:20200813144748j:image

太平洋の30倍くらいは広いですね^^

 

誰にも需要のない独り言第2弾。

 

 今回はタイトル通り過去のリメイク2作品について話したあとDPリメイクについて考えます。脳みその種族値が2くらいの人間なので参考にはならないと思います。

 

 

f:id:mentsuyu0905:20200813130444j:image

常にこんな感じ。

 また、僕は対戦を一切しないので対戦については考慮していません。そもそもリメイク作品は対戦環境を重視するものではないので許してください。

 

 まず、ポケモンをハードごとに分けると、GBの赤緑と金銀、GBAのRS、DSのDPとBW、3DSのXYとSM、switchの剣盾と5つあります。大きな転換点はXYでしょう。これをふまえてリメイク2作品を見比べてみます。

 

 先にHGSS。実は僕持ってないんですが(は?)これはポケモンが好きなら誰もが知る良リメイクです。どのゲームでもそうなのですが、リメイク作品というのは原作をリスペクトしつつ素敵な新要素を加えることが求められています。HGSSはそれを完璧に用意しているわけです。過去作から正当進化しているDPの仕様でカントージョウトを旅できるだけで楽しいのは容易に想像できますね。演出の進化も評価が高く、特にホウオウ戦は今でもうおおおおおおおと言われます。
f:id:mentsuyu0905:20200813141247j:image

原作プレイヤーだったら鳥肌不可避でしょうね。鳥だけにww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:mentsuyu0905:20200813145236j:image

新要素のポケスロンや連れ歩きの評価も高く、ポケウォーカーは学校に持ってきて怒られるやつが全国的に出てくるくらいには人気でした。つまり原作ファンも新規プレイヤーも楽しめるリメイク作品の鑑と言えるソフトだったのです。

 

 じゃあORASはどうだったか。こっちは僕もプレイ済みです。デュエマ買いたくてソフト売ったけど。

 


f:id:mentsuyu0905:20200813141055j:image

勘違いするな。

先程までの言い方だとORASイワークの攻撃種族値みたいな評価になっていましたが、別にこっちが駄作だった訳ではありません。大きな評価点としては、サーチモードやおおぞらをとぶ、バトルリゾートなどの新要素モリモリな点や、XYから追加されたメガシンカポケモンの増加などがあります。実際僕もやっててうおー(小並感)ってなりましたし、おおぞらをとぶは新作にも追加して欲しいくらい好きでした。しかしここで問題発生。さっきHGSSのとこで言ったことを思い出しましょう。リメイク作品で求められるのは、原作へのリスペクトと素敵な新要素です。この作品で問題になったのは原作へのリスペクトの少なさ、つまりORASはRSから変わりすぎてしまいました。ミツルくんは廃人となりカガリはエロくなりました。
f:id:mentsuyu0905:20200813140742j:image

ショタのセリフじゃないよ…😭

人気ポケモンラティアスラティオスメガシンカによってだs奇抜な見た目になりました。1番不評なのはレックウザのストーリーであるエピソードデルタ。とち狂った(⌒,_ゝ⌒)の娘ヒガナや矛盾の多いストーリーはもう少しどうにかならなかったのかと言っても過言では無いと思います。ネタとしてはネットで一世風靡しましたが。(デオキシスの演出など高く評価できる点もあります。)

 

 

 


f:id:mentsuyu0905:20200813140901j:image

こないで

あと大きな点としてエメラルドの要素がほぼ追加されていないことにあります。デルタエメラルドが出る!とかいうガセ情報も一時期流れていましたが… 他にもポケモン世界には合わないネットスラングやパロディの追加、3Dになったことによるマップの変更などさまざまありますが、これを原作ファンはどう捉えるでしょうか。まあ賛否両論生まれるのは当たり前でしょう。ではなぜこうなったか考えてみると、この作品がXYが基準になったところにありそうです。先程も書いたようにXYはポケモンの大きな転換点です。3Dになっただけでなく、世界観なども大きく変わりました。そこと原作のRSが上手く絡みあわなかったように見えます。

 

 これらを踏まえてDPリメイクを成功しそうな点と失敗しそうな点から考えてみます。

 成功しそうな点として、まず剣盾が成功を収めているというところがあります。switchで大丈夫なのか?という点は気にしなくてもいいでしょう。次にゲーフリもORASの失敗点を反省していることにあります。GOプレイヤー向けなので特殊な立ち位置ではありますが、FRLG以来の初代リメイクであるピカブイでは余計な変更点が少なく、原作らしさを損なわないようにしています。(もっとも、初代らしさを狙いすぎて素敵な新要素が欠けてしまっている作品でもあると評価するプレイヤーもいます。)さらに、DPは神話を軸としたやりのはしらなどの壮麗な建造物が多いため、進化した画質とマッチングすることが想像できます。たきのぼりロッククライムなどの立体的な移動も3Dだとより楽しめそうですね。そして何より1番大きいのは、DP自体が歴代最高と評する人も多い名作なことにあります。

 失敗しそうな点としては、DSとswitchが違いすぎる点にあります。そもそも画面の数が違いますからね。ポフィン作りやコンテストなどの下画面を使用するものを再現するのは難しそうです。switchはテレビモードも標準なので、おそらくコントローラーでも出来るようにな仕組みになると思いますがどこまで上手くいくでしょうか。また、ORASでもあったゲームに合わないキャラやセリフなどが増える恐れはあると思います。剣盾のホップやマリィは人気こそあれど、調子に乗って似たようなキャラをDPに追加しても世界観にあまり合っていないようにも見えます。

 一言でまとめると一長一短でしょうね。HGSSの成功の理由がDSがGBからの正当進化にあったことを考えると、あれほどの完璧なリメイクは難しいかもしれません。

 

 終わりに

 もちろんこんなブログにはなんの意味もないです。どのくらいかというアンジャッシュ渡部のチン毛くらいの価値だと思います。

 じゃあなんでこんなん書いてんだよって言われるとやっぱダイパ好きなんですよ。僕が最初にやったポケモンですし。(ギラティナの映画で貰ったレジギガスLv100でシロナを蹂躙してただけなんですけども。)だからこそ余計なことの1つや2つ書いてみたいと思うわけです。まぁ今の時点でファンがやれる事は1つ、増田達を信じることだけですね。最後にみんなでゲーフリに応援メッセージを送りましょう。

せーの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヒカリちゃんのエロ画像をおくれー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:mentsuyu0905:20200813152204j:image

ふざけんなぼけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:mentsuyu0905:20200813152813j:image

この世の地獄を体現している。